こんばんは。
今日はそこそこ晴れてましたね。
気温もだんだん下がってきて、秋が近づいてきています♪
食べ物が美味しい季節です!!
お客様から、先日『スマート カブリオレ』の車検依頼があり本日ご納車になります。

761a6f6ffc436b66d73cae2a47d57f8f_7金曜日に、整備と車検が完了しお客様にご連絡しました。
水曜日(今日)なら時間が取れるからとのことです♪
なので、月曜日に納車の準備をしようと車に乗ろうとしたら、カギ開かない・・・
あれ?
キーを間違えたか??
キーの開閉ボタンを押してみたら、サイドマーカーが点滅してる・・・キーは合ってるな・・・
でもこの点滅はなんだ??
このお車はドアにキーをさす穴が無い(リアハッチにはある)お車だったので、リアハッチを開けてお車に侵入しました。
侵入して、お車の取り扱い説明書を読んでいると、キーの電池不足との記載を発見!!
なーんだ、ならキーの電池交換をすれば良いのか。
では、キーをバラしてみましょう♪761a6f6ffc436b66d73cae2a47d57f8f_8
フムフム・・・

761a6f6ffc436b66d73cae2a47d57f8f_5

CR1225が2つあれば良いのか
コンビニに行ってこよっと!
あれ?ない・・・。

イエローハット・・・ない。

タイヤ館・・・ない。

島忠ホームセンター・・・ない。

ヤマダ電機・・・ない。

やばい(汗)
売ってるところがない(涙)

そーだ、互換性は??

CR1220でも行けるみたいだぞ・・・島忠には・・・CR1220ならラスト2個在庫あります!!
ダッシュで買いに行き、無事に購入!一安心して、電池交換♪761a6f6ffc436b66d73cae2a47d57f8f_6これで大丈夫だろ・・・いざテスト!!
あれ??
反応が変わらないぞ??どーした??
ディスプレイにカギのマークが??
なんだこれ?困ったときの取り扱い説明書!!
うーん。ん?
イモビライザー(盗難防止装置)か・・・ヤバい(汗)
解除の仕方があるので試してみたのですが、症状が変わらない(涙)
困ったとき第2の方法としてディーラーに電話です。。。
フムフム
イモビライザーのデータが飛んだ可能性があるのか。
ディーラーに持ち込まなきゃ直らないとのことです。。。
イモビライザーのデータは、バッテリー交換、キーの電池切れなどの理由により飛ぶ可能性があるとのこと・・・。お車をお預かりした時から、キーの電池とバッテリーが弱っていましたし・・・。思い当たる節がいっぱい・・・。
早速、最寄りのディーラーに持ち込みの手配を
あれ?電話に出ないぞ??っは!!
祝日で休みになってる・・・。
祝日営業していて、近いところは・・・。
『株式会社ヤナセ 目黒支店サービス工場』
ここだー!!

761a6f6ffc436b66d73cae2a47d57f8f_9
すぐに入庫の段取りをしたのですが、大事なことを忘れていました。
イモビライザーが作動していたので『エンジンがかからない』状態なのです。
もう泣きそうでしたよ。。。
レッカーを手配して、なんとか作業を行ってもらいました。
そして、本日作業が完了とのことですので、午前中に取りに行きこの後のご納車に何とか間に合います。。。
ここまできて、やっと安心してご納車できます。
さすがに、今回は焦りました。
こういったトラブルでも、
冷静かつ的確に対応すること大事だと痛感しました。
焦っても良いことはありません。

☆★【ピックアップ】一覧はこちらをクリック★☆

★【PrimoPassoな日々】一覧はこちらをクリック★☆

☆★【ラインナップ】一覧はこちらをクリック★☆